ログイン    
【校章の由来】 真ん中の御嵩富士を擬したペンは文化を、両側は翼を表し、大空に羽ばたく鳥の如く、文化国家の次の世代を担う子どもたちが大きく伸びるのを願ったものです。

メインメニュー
共和中の教育
訪問数
今日 : 1717
昨日 : 6262
総計 : 283838283838283838283838283838283838
お知らせ
更新情報
共和中ニュース 前期生徒会・議会最終 (2017-9-26)
9月25日(月),前期最後の生徒会・議会が開かれました。生徒会執行部,各委員会,班長会で,前期の常時活動やピックアップ活動,体育大会での動き等を振り返り,「どれだけ共和中のめざす姿に近づけたのか?」「後期にめざしたい姿は何か?」について交流しまし ...
共和中ニュース さわやかな気候の中,学習に ... (2017-9-25)
共和中ニュース 夏休みの課題テスト結果返却 (2017-9-22)
行事予定 教育相談④ (2017-9-19)
行事予定 教育相談③ (2017-9-19)
行事予定 教育相談② (2017-9-19)
行事予定 教育相談① (2017-9-19)
行事予定 振替休業日(5日(日)分) (2017-9-19)
共和中ニュース 台風一過のボランティア (2017-9-19)
共和中ニュース H29体育大会~初志貫徹~ (2017-9-12)
おたより 学校教育評価結果 (2017-1-25)

最近のニュース

    前期生徒会・議会最終

    9月25日(月),前期最後の生徒会・議会が開かれました。生徒会執行部,各委員会,班長会で,前期の常時活動やピックアップ活動,体育大会での動き等を振り返り,「どれだけ共和中のめざす姿に近づけたのか?」「後期にめざしたい姿は何か?」について交流しました。この活動を後期に引継ぎ,さらにグレードアップしていけるよう,活動していかなくてはなりません。自治の力を高めてきている共和中生徒の活躍に期待しています。


    さわやかな気候の中,学習に打ち込む

    9月も最終週となりました。朝晩の肌寒さに秋の訪れを感じますが,日中はまだまだ気温が高いですね。それでも湿度が低く,さわやかな風が吹きますので,運動や学習をするのに大変気持ちのいい時期です。

    そんな中,生徒たちは前期の締めくくりや後期の組織作りに向けて活動したり,実力テスト等に向けて勉学に励んだりして,元気よく学校生活を送っています。学校での様子をご家庭でも話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。


    夏休みの課題テスト結果返却

    8月30日(水)に全校で行われた夏休みの課題テストの結果が返却されました。その際,点数を確認したり,問題や解答を見直したりして,自分の学力の伸びや課題についてじっくり考え,今後の学習の仕方について検討することができました。

    今年度は昨年度までの三本柱「挨拶」「掃除」「合唱」に「学習」を加え,四本柱として,学習にも力を入れています。その取組も行われています。学校の授業だけでなく,朝学習や昼学習,家庭学習にも力を入れ,学ぶ楽しさ・喜びとともに,確かな学力をつけていきたいと思います。また,毎日の提出物として「生活ノート ライフ」「自主学習ノート」があります。ご家庭でも,この2つが毎日きちんと書かれ,提出しているかをご確認いただけると助かります。ご支援よろしくお願いします。


    台風一過のボランティア

    9月18日(月)の朝,台風18号の過ぎ去った後は,枝葉がグランドや道を覆い尽くし大変な状況となっていました。そこへ,部活動のために登校した野球部のみなさんが,約2時間かけて掃除をしてくれました。一輪車にいったい何倍分もの枝葉を乗せて運んでくれたことでしょう。そのおかげで気持ちよく19日(火)の朝を迎えることができました。それでも吹き返しの風があり,散らばっていた枝葉を竹ほうきで掃く生徒や,台風対策のためにしまってあった雑巾などを外に出して干しなおす生徒の姿がありました。こうした心配りができる生徒のおかげで共和中は今日もさわやかに学習や学校生活に励んでいます。


    H29体育大会~初志貫徹~

    9月9日(土),晴天の中,体育大会を開催することができました。前日までの天候不良やグランドコンディション悪化で開催が心配されましたが,前日の練習ではより気合を入れ記録更新をしたり,準備では係分担をすばやくこなしたりすることができました。そして,当日は生徒全員が仲間と協力し,声を掛け合い,全力で競技に挑むことができました。また,係の仕事もきちんと果たし,自分たちで創り上げた体育大会となりました。結果は,「優勝黄団」「準優勝青団」となりましたが,最後には両団の健闘を称え合うことができました。保護者の皆様,応援や玉入れのご参加,駐車場や写真撮影のお手伝い等,誠にありがとうございました。


    雨天続きで体育大会練習がグランドでできず

    水曜日からの雨。グランドコンディションが悪く,6・7日(水・木)の2日間は,団や学年ごとに体育館で校歌ボイス合戦やむかで競争の練習を行いました。まだまだ練習によって記録が伸びる要素はたくさんありますが,仕方ありません。そんな中でも生徒たちは仲間とともに励ましあったり協力し合ったりして練習を頑張っています。また,授業でも落ち着いて学習に臨んだり,1・2年生は部活動の朝練習に汗を流したりして,充実した学校生活を送っています。明日からは晴れそうです。グランドコンディションの回復も待ち遠しいです。


    体育大会全校練習②

    9月5日(火),全校練習②が行われました。予定では明日でしたが,天候が心配されましたので,時間割を入れ替え,本日行いました。全校練習の内容は,開会式と閉会式,各種目の入退場と係の動き方や連携についてです。体育大会らしいきびきびした動きや声,連携などができるよう,さらに確認や修正が必要なことがわかりました。取組や準備の期間があと3日とたいへん短いですが,精一杯練習や準備に励み,体育大会を迎えたいと思います。応援よろしくお願いします。


    体育大会の取組も中盤へ

    9月4日(月),朝はかなり涼しく感じるようになりましたが,日中はまだまだ暑いですね。いよいよ今週末9日(土)は体育大会本番となります。それに向け,午前中は各学年練習で入退場を中心に,午後は各学級で中間反省・作戦会議・競技練習,放課後には係会を行いました。生徒たちは先生方と事前に打ち合わせを行い,自分たちで取組の運営を行っています。体育大会当日も生徒が積極的に活動し,運営していく姿を見てください。


    校内夏季一研究一作品見学会

    8月31日(木),生徒たちの夏季一研究一作品見学会が行われました。全校生徒の研究・作品をひとつずつ見学し,お互いのよさを学び,評価し,特にすばらしいと感じた研究・作品に対してコメントを書きました。来年度の課題につなげられるとよいです。また,29~31日(火~木)の夜に行われた見学会には多数の保護者の方にお越しいただき,まことにありがとうございました。9月1日(金)に,入選者(金・銀・銅賞)以外の作品は持ち帰り(入選者は9日(土)以降)となります。よろしくお願いします。


    体育大会取組開始

    8月30日(水)は全校統一で実力テストを行い,夏休みに学習した成果を確認しました。生徒たちは時間いっぱい集中してテストに臨むことができました。結果が楽しみです。

    そして6時間目と放課後には体育大会の取組を行いました。6時間目には校歌ボイス合戦と綱引き,放課後には各学級で栄光の架け橋や大縄跳びの練習をしました。大変熱い中でしたので体調面も心配されましたが,仲間と声を掛け合い,いい表情で練習に励んでいました。9月9日(土)が体育大会です。短い練習時間を有効に使い,納得のいく取組ができればと思います。


検索
ミニカレンダー
前月2017年 9月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今日>

共和中ニュースは

携帯でも見られます。

可児市・御嵩町中学校組合立共和中学校 〒505-0125 岐阜県可児郡御嵩町伏見1875番地1
電話 0574-67-2105 FAX 68-0066 E-mail kyowa-jh@mail.town.mitake.gifu.jp